2023.06.28 プレスリリース
お客様とともにSDGsや社会貢献に取り組むホテルの会員制度「Choice Guest Club(TM)」が3つのNPOへ合計1086万円を寄付 開始7年目で寄付総額は6297万円に
員の宿泊代を寄付する取り組みは2017年から行っており、寄付金の総額は6297万円となりました。贈呈した寄付金は日本の森林の再生や子どもたちの居場所づくり、アフリカでの雇用創出などに役立てられます。
「Choice Guest Club(TM)」は、約70万人の会員を有する、コンフォートホテルの公式Webサイトの会員制度です。クーポンやアーリーチェックインなどの特典に加えて、社会課題の解決やSDGsの達成に取り組む団体へ寄付をすることを取り入れています。「旅で世界とまちを元気に。」というコンセプトをかかげ、お客様は宿泊するだけで社会貢献活動に参加できるということがChoice Guest Club(TM)独自の特長です。
私たちホテル業は多くのエネルギーを使用し、多くの人と関わりを持っています。それを踏まえ、「環境」「教育」「雇用」という分野に着目しました。これらにはあらゆる社会課題が存在し、SDGsが採択されてからますます注目されています。そのような中で、チョイスホテルズジャパンからの一方的な支援ではなく、お客様とともに社会に貢献できることはないかと考え、公式Webサイトの会員制度に取り入れることにしました。
・これまでの寄付総額
https://www.choice-hotels.jp/guest/result.php
・日本の森林を元気にしたい、子どもたちに居場所をつくりたい、バナナペーパーでSDGsを実現したい
コンフォートブランドはアメリカのチョイスホテルズインターナショナルが保有するグローバルブランドです。そこで日本だけでなく世界全体の社会課題に目を向けるため、「環境」「教育」「雇用」の各分野と、「日本のまち」「世界のまち」を軸に支援する3つの団体を選びました。
【環境×日本のまち】 認定NPO法人JUON(樹恩) NETWORK
都市と農山漁村が支え合うネットワークを、森林などをめぐる体験・交流・応援の活動によってひろげ、持続可能な社会を創造することを目的としています。1998年大学生協の呼びかけにより設立されました。お客様が参加できるワークショップの開催や森づくり体験プログラム「森林の楽校」へのスタッフの参加、お客様向けのプレゼントとして間伐材を使ったノベルティの採用などにより関わりを持っています。
【教育×日本のまち】 認定NPO法人カタリバ
災害や貧困など、どんな環境に生まれ育った子どもたちも、未来をつくりだす意欲と創造性を育める社会を目指して、2001年から活動している教育NPOです。子どもたちがやりたいこと・知りたいことに溢れた毎日を過ごせるように、探求テーマとの出会いやヒントになるきっかけを学校・放課後・地域に仕掛けるなどの活動を行なっています。
【雇用×世界のまち】One Planet Café Zambia
アフリカ・ザンビアの農村部で、貧困を減らし、野生動物と環境を守るという目的で、バナナペーパー事業を行っています。その他、サステナブル(持続可能)な社会やビジネスのための講演・研修や、視察ツアー(スウェーデン、ザンビア)などを提供しています。チョイスホテルズジャパンでは、ザンビアへの視察ツアーへのスタッフの参加や、SDGsの社内浸透のための講演、お客様向けのプレゼントとしてバナナペーパーを使ったノベルティの採用や視察ツアーへの招待などにより関わりを持っています。
・支援団体のご紹介
https://www.choice-hotels.jp/guest/csv.php
<チョイスホテルズジャパンについて>
チョイスホテルズジャパンは、日本国内において北は北海道、南は沖縄まで全国各地でコンフォートブランドのホテルを展開しています。コンフォートブランドのホテルでは、ビジネスや観光に便利な立地、バランスよくヘルシーな朝食、オリジナル快眠枕「チョイス ピロー」をはじめとした快眠へのこだわりなど、充実したサービスを提供しています。お客さまの旅がより実り多く、一人ひとりの時間を彩りあるものにしたいという思いから、ブランドコンセプトとして「Color your Journey. 旅に、実りを。」を掲げています。導入が進んでいるComfort Library Cafeは、プロが選書した地域にまつわる本を100冊以上ご用意。コーヒーや紅茶などのドリンクが飲み放題であるほか、Wi-Fiも充実しており、テレワークやくつろぎの場として最適です。小学6年生までのお子さまの添い寝での宿泊は無料であるなど、ファミリーでの滞在にもおすすめです。