2022.01.13 プレスリリース
日本初 AIが審査する接客コンテスト開催 コンフォートホテルの「S1グランプリ」
・S1グランプリとは
・本選では日本初となるAIによる審査も!
2022年1月に行われる本選では、例年通り社外審査員による審査に加えて、接客コンテストでは日本で初めてAIによる審査を導入します。出場者の表情を解析することで、コンフォートホテルが大切にしている「接客の明るさ」を数値化し、評価へつなげることが狙いです。
AIが評価するのは、「笑顔度」(どのくらいの笑顔か)と「笑顔の登場回数」。人による審査だけでなく、AIが客観的に評価することで、実際のフロントでの接客にもいかせるのではないかと期待しています。
・ターゲットはシニア層のお客さま
今年のコンテストでは、「Be active! Color your palette!」のテーマのもと、これまでのビジネスパーソンを対象の主軸とした接客から、さまざまな客層や利用目的のニーズにお応えできるようなスタッフの育成を目指します。そこで今回のロールプレイングのお客さまの設定には、日本人口の約3割(※)を占めるシニア層の中から、今後増加が見込まれる「旅行を楽しむアクティブシニア」をお客さまに設定しました。
※参考
総務省統計局調査企画課企画係「統計からみた我が国の高齢者-「敬老の日」にちなんで-」, 令和3年9月19 日
・社外審査員のご紹介
元JAL客室乗務員。2010年より2年間は客室教育訓練室のサービス訓練教官として約1000⼈以上の訓練生を指導。会社評価最上位に該当するS評価を受けるなど教官としても数々の実績を残す。
現在は株式会社GLITTER STAGEの代表取締役として接客マナー研修や社員教育、講演などで全国を飛び回る。「強い牽引力とわかりやすさ」には定評がある。
<著書>
・新刊:礼節を磨くとなぜ人が集まるのか(青春出版社)
・接客の一流、二流、三流(明日香出版社)
・これだけできれば大丈夫︕すぐ使える︕接客1年生 お客さまに信頼される50のコツ(ダイヤモンド社)
・人生を決める「ありがとう」と「すみません」の使い分け(アルファポリス)
・ザ・チームワーク〜良質なチームワークを築く24の方法(アルファポリス)
株式会社モデル・ランゲージ・スタジオ Sky Murase 氏
東京都内20カ所以上に展開する英会話スクール「モデル・ランゲージ・スタジオ」の教育部チーフマネージャー。ドラマメソッドを用いた教授法で10年近くの経験を持ち、あらゆる年齢層の生徒への指導、経験豊富な教師の育成、カリキュラム開発を行ってきた。余暇は料理、日本語の勉強、サイクリング、DIY、読書をして過ごす。日本の歴史、自然、ビールを好む。
<コンフォートがお約束する「安心」への取り組み>
全国の「コンフォートホテル」「コンフォートイン」「コンフォートスイーツ」では、お客さまに安心してお過ごしいただけるよう、新型コロナウイルス感染症予防対策を実施しています。
チェックイン…ソーシャルディスタンスの確保、検温、フロントへのパーテーションの設置
客室…換気、手の触れる場所の拭き取り、紫外線(UV-C)除菌器の貸し出し
パブリックスペース…タッチレス消毒、テーブルの消毒、エレベーターの消毒
朝食…マスク・使い捨て手袋の着用、ビュッフェカウンターへのフードカバーの設置、朝食会場の混雑防止
チェックアウト…非接触でのルームキーの返却(一部ホテルのみ)、セルフクロークの導入(一部ホテルのみ)
<チョイスホテルズジャパンについて>
チョイスホテルズジャパンは、日本国内において北は北海道、南は沖縄まで全国各地でコンフォートブランドのホテルを展開しています。コンフォートブランドのホテルでは、ビジネスや観光に便利な立地、バランスよくヘルシーな朝食、オリジナル快眠枕「チョイス ピロー」をはじめとした快眠へのこだわりなど、充実したサービスを提供しています。2018年5月31日の世界禁煙デーには、全国に50軒以上の規模を展開するホテルとしては日本で初めて、全室禁煙化を達成しました。お客さまの旅がより実り多く、一人ひとりの時間を彩りあるものにしたいという思いから、ブランドコンセプトとして「Color your Journey. 旅に、実りを。」を掲げています。導入が進んでいるComfort Library Cafeは、コーヒーや紅茶などのドリンクが飲み放題。Wi-Fiも充実しており、テレワークやくつろぎの場として最適です。小学6年生までのお子さまの添い寝での宿泊は無料であるなど、ファミリーでの滞在にもおすすめです。